Amaranth

今はメルボルンに住んでます。お気づきの通りおたくです。

SHIN GODZILLA

シン・ゴジラがオーストラリアでも見れるってよ!

www.hoyts.com.au

 

ということで見てきましたシン・ゴジラ

 

 

f:id:menhi23:20161019203303p:plain

語学学校の学生証でも学割ききました

 

日本でも一回見たのですがちょっと恋しくなって2回目追いゴジラしてきました。

さすがオーストラリア、移民大国だからか日本映画を始めとするアジア映画やボリウッド映画も上演してました。

今HOYTSのサイト見たらオオカミ少女と黒王子*1ちはやふるを始めとした少女漫画原作のものや、ちびまる子ちゃんやワンピースなどのアニメ映画まで上映されるらしいです。テラフォ上映するならHiGH&LOWも上映してくれ~!HiGH&LOW The Red Rain公開中です!私の代わりに見に行ってくれよな!

 

ということでシン・ゴジラです。

アメリカのコアな層にはバカウケしたみたいなんですがオーストラリアではどうなんだろうと心配しながら見に行ってきました。

ここからシン・ゴジラのネタバレ入るのでまだ見に行ってない方は即映画館へ行ってください。

 

元々頭が弱いため、シン・ゴジラ自体の考察はできませんので、変な解釈していたら優しい目で見守ってください。

公開2日目の日曜日に行ったのですが、観客は3割アジア人、オージーっぽい人の方が多かったです。映画オタク(?)のような人がちらほらいました。

座席は7割くらい埋まっていました。

 

字幕Verで見たんですけど、字幕版シン・ゴジラ字幕の文字多いですね...

元々庵野監督って字幕多い映画作るイメージなんですが、この映画も登場人物の名前・役職や法律の内容、会議名全て文字におこしてあるんですよね…ついでにゴジラ登場後のニュースも最悪に文字が多かったです。最悪に。

f:id:menhi23:20161019193505p:plain

 

わかります?

緊急ニュースってそれだけで文字多いじゃないですか、それに加えて字幕って・・・

さすがに文字全ては訳してなかったです。

 

●オーストラリア人にウケたところ

ゴジラ対策の際の大河内内閣総理大臣の煮え切らない様子

大河内『今ここで決めるのか?!』→観客\ドッ/

・巨大生物調査のために専門家と総理が話し合うも専門家何もわからずのシーン

・安田がゴジラのエネルギー源は核融合だと気づくシーン

安田『ワーッ!アアアアーーー!!』

全体的に安田は観客に愛されてました。やっぱいいよね、高橋一生

・カヨコ『ZARAはどこ?』←MVP

どっかんどっかんでした。

・里見新総理大臣のが初公務するシーン

里見『あ~あラーメン伸びちゃったよ、総理の仕事も楽じゃないなあ』

 

覚えている限りではこんな感じでした。

オージー、シュールな笑いもわかるんですね...

個人的に自衛隊が出動する際の攻撃確認の様子(現場→リーダー→防衛大臣→総理大臣)の天丼が好きなんですけどここでは笑いが起こらなかったです。

あと泉さんの、まずは君が落ち着けのシーン!ちょっとフフッってなってたんですけど多分日本人ですよね、私もフフッってなりました!(仲間意識)

 

日本で見たときは石原さとみサイコー!英語上手!日本が誇る大スター!って一人で満足してたんですけど、ネイティブにはどう聞こえてるんでしょうね。

ちょっとかわいそうだったのは総理が話す英語がそのまま英語で字幕になっていました。伝わって。

 

全体的にはオージーにはウケなかったと思います。最後のゴジラのしっぽが映るシーンもちょっとざわってなっただけであまり気に留めてなさそうで残念でした。個人的にあれが一番ウケると思っていたので・・・

 

そういえば最初の緊急会議の際に環境大臣か誰かが豪州周遊してましたよね?地味にオーストラリア出てますね!だからオージーみんなシン・ゴジラ見ろ!

*1:キンプリ応援上映で予告流れてましたね!ちゃんとピンクのキンブレ振りましたよ!