Amaranth

今はメルボルンに住んでます。お気づきの通りおたくです。

2か月たちましたよ(英語と観光の話)

3代目J Soul BrothersのWelcome to Tokyoめちゃくちゃいい~~~~~~!!!!

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Welcome to TOKYO - YouTube

LDHiTunesストアで曲買えるのでサイコーですね。

ていうかライブ映像まで売ってんの…なにそれ…HiGH&LOW出たら買おう…

 

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは天候が安定してきて、20度くらいであたたかい日々を過ごしてます。

でもやっぱり最南部のメルボルン…日射がすごい!オゾン層の破壊の深刻さを感じる!

日陰や室内入ったら肌寒いんですけどね。

 

私事ですがオーストラリアに来て2か月と少しが経ちました。

初日から警察のお世話になりそうだったり、1週間目で救急搬送されたり*1なかなかハードな留学生活を送ってたのですが、ようやく落ち着いていました。

ちょこちょこ観光も行ったのでまた記事に書きますね~!

 

只今語学学校に通っていまして、最初の5週間はGeneral Englishのたるーい(こらこら)授業を受けていました。

ちなみにレベルがどの学校でも一緒だと思うのですが、簡単なクラスから、

Elementary

Pre-intermediate

Intermediate

Upper Intermidiate

Advanced

で分かれており、Elementaryはまったくの初心者向けなのでHow do you do?とか、It looks~.とか初歩的なものを習うらしいです。

最初のクラスは入校時のオリエンテーションでレベル分けテストを受けて決まります。

このコースはワーホリの方も学生ビザの方も受講するベーシックなコースなります。

コミュニケーションを重視していて、ペアワークやグループワークが多いです。

 

私は語学学校を卒業したらTAFEと呼ばれる現地の専門学校へ進学する予定なので、General Englishコースの後にEAP(English for Academic Purposes)という進学のためのコースを今受講しています。これ、めっちゃ、大変です…

Generalみたいに先生が優しい英語使うわけじゃなくて専門的な用語どんどんでてくるのでついていくのに必死です・・・

IELTSテストあるみたいなんでめちゃくちゃ勉強してます・・・エーン課題多いよう・・・

私のクラス、割と難しい学校を目指す人が多いからか8割インド人います。彼らすごいんですよ、バリバリ理系なのに英語流暢に話してる人多いもん。

でもめっちゃ!なまりがえぐい!!ただでさえリスニングできないのにプラスでスピーキング難ありだとまじで会話できん!

www.youtube.com

まじでこれ見てほしいです・・・つらい・・・

インド人なんでこんなに英語できるのかなと思って聞いてみましたが、日常的に英語使ってないし、学校でしか習ってないよ~って言ってたのであれれ~日本と一緒じゃ~んと思ってたのですが、英語の授業が全て英語でされているみたいなんで確かにね~と納得しました。

私の大学わりかし国際的に力を入れているけど授業は日本語の方が多いよ・・・

あとEAPコースになったらいきなり先生の話す英語が難しくなって8割わかんないです!友達に毎回なんて言ったか聞いてる!

 

あと最近は観光でメルボルン博物館へ行ってきました!

すごい!学割使うとタダで入れる!

f:id:menhi23:20161120194349j:plain

すげ~~~~~!!恐竜だ~~~~~(小学生男子?)

メルボルン博物館はエントランスに恐竜展示があってテンション上がります↑↑🎶

 

展示内容は恐竜の他に、キラキラな石がいっぱいあるぞ鉱物コーナー!あれ?ここは水族館か?海洋生物コーナー!剥製にされた100種類以上の動物に見下ろされるぞ動物コーナー!BGMで羽音を流すのはやめろ虫コーナー*2!キッズにトラウマを植え付ける戦争コーナー!大人にもトラウマを植え付ける精神(mind)(まじでこのコーナーなんだったんだ…?)コーナー!オーストラリアの歴史学べるぞアボリジニコーナー!などたっくさんエキシビジョンあります!

 

 

f:id:menhi23:20161120204002j:plain

これは見下ろしたり見下ろされたりできる動物コーナー。下にある画面で知りたい動物の写真タッチしたら詳細でてくる。近代的だよ。

 

f:id:menhi23:20161120204234j:plain

例のmindコーナーで展示してある睡眠薬抗うつ剤。まじでこのコーナーなんなんだ?!ほかにはトリックアートとかもありました。ロボトミー手術の写真もあります。

 

メルボルン博物館は大人14ドルだけど子供はタダだぞ!!どうやって経営してるんだ?!さっき書いた通り学生も無料!狂ってるのか・・・?

特定の金曜日とクリスマス除いた毎日10時から17時まで営業してます!

行き方は簡単!トラムの86番か96番でGertrude Stで降りるだけ!だけど気を付けろ!フリートラムゾーンじゃないからマイキ―必要だぞ!

メトロでもParliamentからすぐ!

 

ちなみに博物館の前に公園があってそこもピクニックにぴったりです~!

f:id:menhi23:20161120205434j:plain

晴れてたな~~

f:id:menhi23:20161120205532j:plain

お恥ずかしい話、噴水の小便小僧を必死に撮ってました。

カメに水かけられるの嫌がってる小便小僧100歩譲ってもおもしろくない?

 

あと下に虫画像あるので注意です。

 

 

みんなメルボルン博物館おすすめだぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:この記事見てください~結局時間と金銭的な理由で訴訟やめました~…

*2:展示の仕方がめちゃくちゃ綺麗

f:id:menhi23:20161120201413j:plain