Amaranth

今はメルボルンに住んでます。お気づきの通りおたくです。

ねえ文楽おもしろくない?

最近寒すぎませんか?

地球、あまりにも慈悲がなさすぎる・・・

 

 

ということで文楽に行ってきました!

発端はTwitterでワンコインで文楽U30を見つけたこと。

www.bunrakuza.com

 

近畿在住←クリア

30歳以下←クリア

日程←クリア

だったので11月くらいに申し込みをして今年1月3日から始まった初春文楽公演を見てきました。

日本人だから日本の伝統文化でも見よ~っていう軽い気持ちで申し込んだんですが、いや、めっちゃ感動した・・・

 

号泣も号泣、えげつないほど泣いたよ~

てかみんな文楽って知ってる?私は小学生のときちら~っと習っただけだから無知識で挑んだよ・・・

Q.人形浄瑠璃文楽、って何が違うの?

人形浄瑠璃は、演劇(芸能)のジャンルの名称。
その中に、文楽という流派がある、というふうにとらえてもらうと、わかりやすいと思います。日本中には数多くの浄瑠璃と人形芝居が融合した芸能(人形浄瑠璃)がありますが、文楽と言えば、今では、大阪を拠点としている人形浄瑠璃文楽座が上演している演劇を指しています。

 (http://www.bunrakuza.com/onecoin/ より)

 

人形を操る人がいて(大体人形1体につき3人が操る)、三味線がいて、ナレーターのような太夫がいて・・・みたいな

バーリ感動。テンポぴったり。

www.youtube.com

この動画見やすいしわかりやすい。

今回の初春文楽公演は花競四季寿で盛り上が・・・盛り上がった?あれは盛り上がったでいいんだよね?太夫いっぱいいたし三味線も多かったし、喜劇だし・・・

2幕3幕がどちらも悲劇だったから感覚狂うな・・・・・・なんで・・・悲劇ばっかなんだろう・・・・・・・号泣・・・・・・・

2幕が平家女護島で流刑にされた罪人が都に戻れるかどうかの話。めっ~~~ちゃ悪党が腹立つ。あと女性の体つきを説明する文がセクシー。胸に小鯛が噛みつくとか。オモロ。

千鳥役の人形のおかしらが人間国宝さんでやっぱり上手だった。千鳥(って出るたびにクセがつよい2人思い出して辛かった)が船に乗れなくて嘆いてるところ、胸がぎゅ~ってなった。

ていうか文楽、三味線も人形遣いもバンバン人間国宝さん出てくるから実質となりの人間国宝さん*1じゃん・・・500円しか払ってないけど?

3幕が摂州合邦辻で親子愛の物語。あと襲名披露公演みたいでめちゃくちゃ太夫さん上手だった!水なし休憩なしであんなに声張れる?!

今回パンフレット買ったのであらすじでネタバレ見たんだけど、それでも事の顛末でずっと涙。人形が舞台にあんなに並んだのも圧巻だし、襲名した竹本織太夫さんの臨場感あふれる語りも毎回拍手ものだったし、それに伴う三味線で500円でこんなぜいたくなもの見ていいの?!って混乱しちゃった。

もともとそんなに古文好きじゃないし(センターに源氏物語出てちょっとトラウマだし)楽しめるかな~早起きだったから寝そうだな~って思ってたけどそんなことなくて最初から最後まで夢中になっちゃった。ていうかワンコイン文楽文楽見るとめっちゃ良席で見れるのも大きい!3列目って・・・定価6000円が500円でいいんですか?

 

初めてだったら絶対パンフレット買ってイヤホンガイド借りた方が100倍楽しめる!今までイヤホンガイドに対してネガティブに思ってたけど、見どころや単語の説明してくれるし必須。公演前のレクチャーでおすすめしてくれて助かった~!

このワンコイン文楽では公演前に30分くらいレクチャーがあるんだけど、その時に実際に出演する人形遣いさんがいらっしゃってめちゃくちゃわかりやすい人形の説明とどう操るか実演してくれて楽しかった!間近で見るのと舞台を見るのじゃ全然違ったな。毎回レクチャーでその講師の人が来るか違うっぽいので次回も行けたらな~

また行きたいけど、学生料金で買うには電話予約か窓口購入になるらしくてちょっとめんどくさい!偉い人!エゴサしてたらインターネット購入できるようにしてください!

 

あと演者さん側にイケメンおる。目の保養。サイコー。

ツイッターとインスタ張っておきますね。みなさん絶対見てくださいね。

 

www.instagram.com

あとイケオジ*2もおる。サイコー。通います。

 

ワンコイン文楽今年度は終わっちゃったけど、秋公演と初春公演企画中らしいのでみなさまもぜひ!

 

*1:関西ローカルのおもろい番組

*2:イケてるおじさん